妊活するなら、まず基礎体温!

そろそろ子どもが欲しいとまず始めたのが基礎体温を測ること!

学生の時に買った体温計を引っ張り出して、記録を開始。

 

私が使っているのがコレ↓ 

 プチソフィア


 

 

 

・アラーム機能

・簡単なグラフが画面に表示

・記号を選択する形式のメモ機能

・チャンス日や病院の診断が必要なときをマークでお知らせ

等の機能があり、使いやすいです。

価格も基礎体温計の中ではそんなに高くない。

8年くらい前に買って実際の使用期間は2年ほどだけれど、問題なく使えています。

 

使い方

基礎体温は起きた後すぐ測らないと意味がない!

そうでないと体を動かしたことによる体温の上昇など、毎回測るたびに異なる条件が入ってしまい比較がしずらくなってしまうんです。

 

私が持っている体温計は、アラーム機能がついているので、目覚まし代わりに使っています。

アラームが鳴って起きたら、布団に入ったまま、ベロの下に端子を入れて体温を測ります。

 

体温が測り終わるまで少し時間がかかるので、実際に行動を起こす時間よりも10分くらい早めにセットしたほうが良いです。

 

体温以外にメモすること

体温以外にもメモしたほうがいいこと

・出血

・おりもの(有無・量・色・におい)

・生理痛などの体の痛み

・薬の服用

・夜の営みの有無♡

の5つですね。

 

めんどくさがりの私は、出血と夜の営みの有無くらいしか記録していなかったんですが、後々それを後悔することになります……。それはまた後日。

本気で妊活するなら、ちょっとしたことでもメモしていたほうが、後々の判断材料にもなりますし、なにより安心です。

 

 グータラ系妊活におすすめな基礎体温

基礎体温表を作るのって結構大変ですよね。

そして毎回手書きで記録していくのは大変だし、続かないという人も多いのでは?

私なら一か月続けられない自信があります笑

そんな人は

・自動で記録をしてくれる

・メモの入力が簡単

・チャンス日や診察が必要なタイミングを判断してくれる機能

の3つポイントにさがしてみらたら良いと思います。

 

みかやんリサーチによりますと

MC-652LC

・10秒検温

スマホアプリ連動


 

MC440

・60秒検温

・メモ機能

(ただしかなりお高い)


 

 

ET-W525ZZ

・水洗い可能

・4段階のグラフ表示

 


 

 

この辺がよいと思われます。

最近はスマホで管理できるものもあるんだね。

どんな体温計でもとにかく続けることが大事。

 

頑張ります。